天野山 金剛寺
2022/04/06
天野山、金剛寺です。 近くにこんなに静かで凛としていて、桜がが似合うお寺があるのですね。 なかなか由緒正しく、南北朝時代には、天皇が一時おられたそうです。 ちなみに、このそばの峠は千石坂といい千石の米が寺領からこの峠を越えたそうです。 当時の寺の威勢が感じられます。

花の名前
2022/04/03
2.~3mmの小さい水色の花です。このような花にもきっと名前があるのでしょう。

新芽の萌芽
2022/04/02
新芽の萌芽です。古い人は芽が、きばる といいます。 いい得て妙というか、面白い表現ですね。

和束町と平等院
2022/04/01
和束町の茶畑です。よくポスターに載っている景色ですが、いつ見ても感動します。私の理想郷です。

梅の接ぎ木
2022/03/14
近所に八重で薄いピンクの梅の木があり、あまりきれいなので、 ホームセンターで買った南高梅の苗に接ぎ木をしてみました。

四季盛農園のエコ檸檬
2022/03/10
うちのレモンは、春先からよく腐ります。  トータル平均で5~7個にひとつ腐ってしまいます。 殺菌剤は去年の6月から9ヶ月、 殺虫剤は同じく去年の9月から約半年、何もやってないからなのですが、 エコ檸檬だから、しょうがないのですが勿体ないですね。

中晩柑
2022/03/04
枇杷柑から始まった中晩柑の出荷は、 西南のひかり、 津の望と続き、 春の訪れとともに、たまみ、麗紅がおいしくなっていきます。

11月3日 LOHASに行きました
2021/11/09
ぬけるような青空の下、11月3日文化の日に今年も万博記念公園のロハスへみかんの販売に行ってきました。 年に一度、一日の出展であるにもかかわらず、 ここのみかんには、はずれがないと年をまたいでのリピーターの方や朝買って早々に食べたから昼から再び買いに来てくれた人がいたり、 対面販売は色んな反応がダイレクトに返ってくるから面白いですね。

2020/11/09
10月31日に今年もロハスフェスタ(万博公園 東の広場)に参加してきました。 好天にも恵まれ、そうそうに完売しました。 いつものことですが、消費意識の地域差を感じます。

2020/10/13
10月桜🌸だそうです。 もう少し遅ければ紅葉とコラボできるのに。

さらに表示する